カテゴリー別アーカイブ: 旅行

TOM N TOMS COFFEE BLACK

韓国ソウル旅行中辛いものを食べ過ぎたのか明洞散策中にお腹の調子が悪くなってきた。どこか(入りやすそうな)トイレないかなと、NOON SQUAREという服のテナントが入っているビルに。無事用を足し、なんとなく落ち着いたのでトイレの前にあったカフェに。

ソウル滞在中に感じたけどやたらとカフェが多い。店の雰囲気が明るいので旅行者にはいいですね。

入ったところは TOM N TOMS COFFEE BLACK という限りなくスタバ的なお店。

あとで調べるとTOM N TOMS COFFEE なるチェーン店みたいですね。BLACKがつくとちょっと何か違うのか。かっこよくいうとコンセプト店みたいなものか。色合いが黒基調でなかなかかっこよいです。

日本語喋ってくれそうな雰囲気がなかったのでいきって

「Cafe Americano and NewYork Style Cheescake !」

要するにチーズケーキセットです。

  

Cafe Americano てなんやねん。エスプレッソを薄めたやつかなぁ。まあ美味しかったけど。チーズケーキはかなり濃厚でちょっと食感が重かったけどこれまたオーケーでした。

ちなみに注文時は変な円盤渡されて、できたらアラームが鳴りました。フードコートによくあるやつのちょっとかっこいいやつか。

北海道弾丸?スキー

行ってきました。北海道。

なにげにPeach AviationのHP見てたらトマム弾丸スキーツアー!コミコミ4000円!なんじゃこらー!!
よく読んでみたら、新千歳空港とトマムリゾート往復バス代、4時間リフト券、道具、ウェアフルレンタルで4000円ポッキリとか。
あとは飛行機を安く取れやがれ!みたいな企画。泊まりでスキーに行く財力も体力もないので4時間で十分。ちょいと調べてみると片道6000円ぐらい。行かない理由がわからない。
夢にまで見たトマムでのスキーが6000円×2+4000=16000円で行けてしまうのです。LCC万歳!
ちなみにスキーは20年ぶりぐらい。ましてや上手なわけではありません。ま、いいか。雪質がいいと上手に滑れるという話もあるし。
DSC02097
そして出発。雪景色を見ながら新千歳空港に着陸。
ここからトマムまで1時間半ぐらい。まだ朝ですが弾丸ツアーでは1秒も時間を無駄にできません。空港で海鮮お弁当買ってバス中でmgmg
IMG_2462
ちなみに旅行中これが一番うまかった。
そしてスキー場に到着しレンタルで諸々お借りする。いつのまにかスキーの板も短くなったんですね。昔は身長プラス何十cmとか言ってたのに。今回は135cmでした。
まずは初級者コースから。
お、意外といけるやん。やっぱり雪がいいからでしょうね。
景色を堪能しながら中級コースまでは行きました。上級コースは無理(笑)
DSC02105
有名なホテルにむかって滑って行きます。
すっごい気持ちいいです。
DSC_0025
前の小さく写っているのが私
体力がないのもさることながらリフト待ちとか全くなくて逆に休憩してる時間がありません。リフトに座ってる時だけとか(笑)
ちょうど4時間ぐらいで体力が尽きたので残り時間に急いでリゾート内で北海道名物。(麺や 雅 トマム店 味噌コーンバターラーメン)
IMG_2488
新千歳空港ではお土産とだめ押しの北海道名物。(スープカレーlavi 新千歳空港店)
IMG_2491
珍しく飛行機も遅れずあっという間の弾丸ツアーでした。
久しぶりスキーは良かった。また来年も行きたいなぁ。
ちなみに旅費は安かったけどお土産、食費にかなり使いました(笑)
結局はいつものグルメ旅行。。。

2015.9.21 天川村鍾乳洞探検

いつも温泉センターを利用しにいくんですが今回は鍾乳洞探検です。

まずはごろごろ茶屋で銘水「ごろごろ水」をいただき五代松鍾乳洞行きのトロッコ列車?に。

一度に4人しか乗れないので1日に数十人しか行けません。チケットゲット!

21423275960_95d28e189c_z

こんなので大丈夫かな・・・

21605413785_ef4c58f0ef_z

不安を感じつつこんな感じの急勾配を登っていきます。

21418189019_4d56770b7c_z

無事到着しいよいよ鍾乳洞内部に潜入!

内部はあまり整備されておらず足元も悪い上に頭上が低い場所もありヘルメット着用します。

21579105176_e7f7296b6a_z

21418340339_2b05837c66_z

帰りは徒歩で駐車場まで下りますがこれがまたなかなかの悪路。下りもトロッコ使ったらよかった。。。

遅いお昼は「そば処清九郎」さんで川魚甘露煮柿の葉寿司そば定食。天川村名物をぎゅーーーっと凝縮したメニュー。新蕎麦が美味しかった。

21620195121_7907838d7e_z

温泉街の方にもう1箇所、面不動鍾乳洞があります。こちらはトロッコが最新型にかわっていました。

21416887800_d96f112504_z

21613950261_30aa9f8c65_z

こちらはライトアップされていてなかなか神秘的です。通路も整備されており歩きやすかったです。

21593605142_66d4eb81fa_z

2箇所探検した後天河神社に行った頃はもう真っ暗でした。

20983753683_fc8a879054_z

他の写真はこちら →click

橋杭岩とオリオン座

いつも釣りが終わったあと横を通ります。

へろへろになっているので車を止めて観光する気力が残っていません。

なんで今回は釣り道具をカメラ道具に変えて夜中〜日の出の撮影会。

道の駅で車を止めてそのまま三脚セットが可能です。

絞りを開けてバルブで5秒ほど露出するとこんなに綺麗に撮れます。しかも流れ星入り。

橋杭岩とオリオン座

夜明けはどこからとってもベストショット。絶景写真風に狙ってみました。

橋杭岩

他の写真はこちら→click

2015.7.26 宇治〜伏見

盛夏のおり出かけてきました。あち〜。午前中限定の京都散歩です。午後は暑くってとても無理。。。

8:30から宇治の三室戸寺へ。紫陽花で有名なお寺ですがお堂の周りの蓮もこの時期綺麗に咲きます。

2015.7.26三室戸寺

蓮のつぼみにとまるシオカラトンボも定番の構図。

2015.7.26三室戸寺

京都の観光地にしてはすいてるのがいい。

まだ時間が早かったので伏見稲荷にも寄ってきました。外国人の好きな観光地No. 1だけあってすごい人。有名なうずらの丸焼きも売ってる。これはちょっと(笑) ここはカキ氷抹茶ミルクで

すべての写真-38

2015.7.26伏見稲荷

さすがに千本鳥居をすべてくぐる体力はなく入口だけ少し。また涼しくなったらチャレンジしよう。

2015.7.26伏見稲荷

帰り際に行きたかった伏見の酒造の風景。菜の花の季節が有名なのでだいぶん早い下見ですね。時代劇なんかのロケもよくあるそうです。(松本酒造横の河原より)

2015.7.26松本酒造

他の写真はこちら→click

2015.7.19 四国行き徳島ラーメン〜高知桂浜からひろめ市場

四国へ行ってきました。

目的はケータイ国盗りとおいしいものを食うこと。

ケータイ国盗りはガラケー時代からのいわゆる位置ゲーで全国を600国にわけその場所に行けばOKというもの。今回の出発時点で285国統一ずみ。

3連休の中日とあって渋滞が心配だったけどうまくすりぬけながらまずは淡路経由徳島へ。

鳴門ICより南下し「小松島」「阿南」を統一。

早めの昼飯は徳島ラーメンの聖地「中華そば いのたに 本店」へ。11時頃というのに結構なお客さん。「中華そば(中盛肉入)生卵トッピング」でキメてきました。同じく徳島「東大ラーメン」の京都のお店には何度か行ったことあるけどもう少しすき焼き風をおさえて豚骨系に近い感じかな。

徳島ラーメン発祥の地 いのたに

いのたに 中肉(並み、肉増量)生卵トッピング

店内には有名人のサインがびっしり。安倍総理も!

いのたに

食欲を満たしたところでいざ高知へ出陣! 阿波踊りreadyの徳島ICより高速に乗り「阿波・吉野川」「美馬」を統一しつつ四国を縦断。南国ICで降り、安芸方面へ。 芸西村のあたりで川に溺れる河童を発見。台風の影響か・・・

台風の影響で河童がおぼれそう

「スケキヨか!」ってつっこみにバチが当たったのか海岸でスタック_| ̄|○

琴ヶ浜に車で入ろうとしてスタック

太平洋でテンションあがる~。おりょうさん姉妹の像もある。

おりょうさんと君江さん

そのまま海岸に沿ってここまできたら桂浜!日本の夜明けは近いぜよ!・・・の龍馬さん

桂浜の龍馬像

さすがに有名な観光地だけあってすごい人。海を見てると気持ちが良い。

桂浜

ここで「朝倉・長浜」を統一後晩御飯にひろめ市場に。

ひろめ市場内部

ここもすごい人。なんとか席を確保し海の幸食べまくり。「明神丸」の藁で炙るカツオたたき(塩)をはじめ、伊勢海老、うつぼ、あおさのりてんぷら、中とろ、鯨の炊いたん、鯛めし、げふー(・∀・) ビール飲めないのがかなしいぜよ。

明神丸さんの藁で炙るカツオのたたき。

そろそろ帰途に就かねば(まだ18時)。ちょいと西へ走り「伊野・仁淀」「須崎・高岡」を統一。土佐ICにのったのが19時。瀬戸大橋経由で帰宅が1時_| ̄|○ 疲れた。 計9ヶ国統一 走行距離850km 無理っす(笑)

⭐️現在までの四国統一状況

すべての写真-58

今回の写真 → click
中華そばいのたに本店 → click
ひろめ市場 → click

2015.6.26 栃木中禅寺湖〜日光

栃木県内の事業所に出張があり金曜日に終わったのをいいことに小旅行してきました。

例によって悪天候を呼んでしまい全く気分も盛り上がらず。いろんな電車、バスを乗り継いで中禅寺湖へ。

お宿はホテル湖上苑という湖に面したお洒落なホテル。

2015.6.25-27栃木-18

テラスは湖に面してるじゃないですか!しかし悪天候で出れず。

2015.6.25-27栃木-3

食事は名物ニジマス料理やお肉などすばらしい。

2015.6.25-27栃木-72015.6.25-27栃木-8

お風呂は源泉掛け流し温泉で大好きな硫黄臭が漂っています。露天風呂付きで小さめですが部屋数が少ないこともあって他のお客さんと一緒になることはありませんでした。気持ちよすぎて4回入浴(笑)

2015.6.25-27栃木-16

翌日早朝から湖畔を散策するも濃い霧で何も見えず。これはこれで趣があるか。

2015.6.25-27栃木-22

お宿は本当に素晴らしかったです。ただひとりで退屈なので早々に滝を見てから下山することにしました。

華厳の滝も霧の中

2015.6.25-27栃木-41

陽明門が工事中で残念な日光東照宮。ものすごい外国人観光客

2015.6.25-27栃木-58

早々に東京に戻りケータイ国盗りの穴埋めをして帰宅の途につきました。