カテゴリー別アーカイブ: 日記

2015.7.31 見上げたらブルームーン

この夏は宇宙ブームです。

日本人宇宙飛行士がソユーズで飛んでいったり、冥王星に最接近したり、彗星に着陸したり。

そして誰でも身近に楽しめるお月さま。

そして今月はブルームーン(・∀・) でも青くはないわな。。。どうも1ヶ月に満月が2回観れるのを非常に稀な月、once in a blue moon がなんとなく「青い月」になったようです。

せっかくなのでRAW現像時の色温度を調節して(3200K)、青い月の感じを出してみた。

ブルームーン

次回は2018年1月だそうですよ。

広告

2015.7.19 四国行き徳島ラーメン〜高知桂浜からひろめ市場

四国へ行ってきました。

目的はケータイ国盗りとおいしいものを食うこと。

ケータイ国盗りはガラケー時代からのいわゆる位置ゲーで全国を600国にわけその場所に行けばOKというもの。今回の出発時点で285国統一ずみ。

3連休の中日とあって渋滞が心配だったけどうまくすりぬけながらまずは淡路経由徳島へ。

鳴門ICより南下し「小松島」「阿南」を統一。

早めの昼飯は徳島ラーメンの聖地「中華そば いのたに 本店」へ。11時頃というのに結構なお客さん。「中華そば(中盛肉入)生卵トッピング」でキメてきました。同じく徳島「東大ラーメン」の京都のお店には何度か行ったことあるけどもう少しすき焼き風をおさえて豚骨系に近い感じかな。

徳島ラーメン発祥の地 いのたに

いのたに 中肉(並み、肉増量)生卵トッピング

店内には有名人のサインがびっしり。安倍総理も!

いのたに

食欲を満たしたところでいざ高知へ出陣! 阿波踊りreadyの徳島ICより高速に乗り「阿波・吉野川」「美馬」を統一しつつ四国を縦断。南国ICで降り、安芸方面へ。 芸西村のあたりで川に溺れる河童を発見。台風の影響か・・・

台風の影響で河童がおぼれそう

「スケキヨか!」ってつっこみにバチが当たったのか海岸でスタック_| ̄|○

琴ヶ浜に車で入ろうとしてスタック

太平洋でテンションあがる~。おりょうさん姉妹の像もある。

おりょうさんと君江さん

そのまま海岸に沿ってここまできたら桂浜!日本の夜明けは近いぜよ!・・・の龍馬さん

桂浜の龍馬像

さすがに有名な観光地だけあってすごい人。海を見てると気持ちが良い。

桂浜

ここで「朝倉・長浜」を統一後晩御飯にひろめ市場に。

ひろめ市場内部

ここもすごい人。なんとか席を確保し海の幸食べまくり。「明神丸」の藁で炙るカツオたたき(塩)をはじめ、伊勢海老、うつぼ、あおさのりてんぷら、中とろ、鯨の炊いたん、鯛めし、げふー(・∀・) ビール飲めないのがかなしいぜよ。

明神丸さんの藁で炙るカツオのたたき。

そろそろ帰途に就かねば(まだ18時)。ちょいと西へ走り「伊野・仁淀」「須崎・高岡」を統一。土佐ICにのったのが19時。瀬戸大橋経由で帰宅が1時_| ̄|○ 疲れた。 計9ヶ国統一 走行距離850km 無理っす(笑)

⭐️現在までの四国統一状況

すべての写真-58

今回の写真 → click
中華そばいのたに本店 → click
ひろめ市場 → click

2015.4.15 ボートピア梅田

最近通ってる整体院がボートピア梅田の横にあります。

ボートピアっていうのは競艇の場外舟券売り場。JRAでいうところのWINSですね。

今日は整体院の時間まで少し余裕があったので小一時間寄ってみました。

最近改装したし梅田にあるし若い女の子とかおるんかなーと思って入ってみたら。。。普通に競艇場にきてるおさーんばかりでした。サラリーマンも少ないしやはり競馬に比べるとまだまだマイナーなのですね。

今までネット舟券は数回かったことあるけど場外は初めて。でも馬券と同じですね。マークシートに記入して自動販売機で買うだけ。的中すれば払い出し機でお金をいただく。それだけの簡単な仕組みでした。

で、実際に1レース買ってみたけどかすりもせず。。。やっぱりギャンブルは向いてないな。

IMG_1139

2015.3.8 枚岡梅林

日曜日の早朝に行ってきました。東大阪市山間の枚岡神社の横に有名な枚岡梅林があります。自宅から原付で15分ぐらいなのでちょっとした空き時間に行ける素晴らしいロケーション。

時間が早かったこともあり人もまだ少なく十分に堪能できました。

メジロさんの食事タイムだったのか大挙して押し寄せ文字通り花を添えてくれます。

2015.3.8枚岡梅林

2015.3.8枚岡梅林

2015.3.8枚岡梅林

メジロさん動きが早いので撮影が難しい(笑)

他の写真はこちら→click

2015.2.4 京都嵐山嵯峨野

代休を利用して京都へ。雪景色を期待したのですがこの暖かさじゃちょっと…

前から行きたいと思ってた「愛宕念仏寺」「おたぎねんぶつじ」と読みます。創建は奈良時代ですが昭和になってから素人の羅漢彫りが始まり今や1200体を数えるそうです。

羅漢とはブッダのお弟子さんのことを言うようです。

見渡すかぎり羅漢さんだらけ(笑)

2015.2.4愛宕念仏寺

去年話題になった野◯村さんに似た像もあります。

2015.2.4愛宕念仏寺の野◯村地蔵

まだ時間が早かったので祇王寺へ。なぜかいつ行っても工事しています。真冬でも苔が綺麗です。

2015.2.4祇王寺

お昼は嫁様のリクエストでJR嵯峨嵐山駅前の酵素食堂「カモシカ」さんへ。発酵食品にこだわった料理を出していただけます。写真は発酵8種定食

酵素食堂カモシカの酵素8種定食

デザートはくるみと干しぶどうのタルト。焼きたてあつあつほかほか(・∀・)

2015.2.4酵素食堂ほしぶどうとくるみのタルト

お店の中ではいろんなものが発酵中です。

2015.2.4酵素食堂

食後の散歩にと大覚寺へ。旧嵯峨御所だけあって格式高いです。

2015.2.4大覚寺

庭園も素敵

2015.2.4大覚寺

2015.2.4大覚寺

大沢池はよく時代劇の撮影で使用されます。

2015.2.4大覚寺

屋形船の中では悪代官が悪巧みを(笑)

その後あぶり餅をたべに清涼寺へ行ったんですがあいにく休業_| ̄|○

2015.1.24 牡蠣充なり

冬の食べ物と言えばカニ?それはセレブな人たちの話で私たち庶民には牡蠣!

たまたま去年まとめサイトで見つけてお邪魔した牡蠣小屋がすごいよくて今年はオープンと同時に予約!

兵庫県たつの市室津の住栄丸さんです。

2015.1.24室津住栄丸

ここは調味料としてポン酢と醤油が準備してあるんだけど持ち込み自由なので、各自で持ち合い。レモン、ポン酢醤油、柚子、バター、チーズなど。さらにおにぎり投入で焼きおにぎりも。ウマー。

2015.1.24室津住栄丸

制限時間の90分、延々と食べ続けました。どれだけタウリン摂取したのか(笑)

さらに漁港周辺で殻付き牡蠣が売っていてだいたい1kg1000円ほど。翌日用に買っちゃいました。(まだ食うか)

2015.1.24室津

漁港の散策も楽しいです。

またこの時期黒崎の梅林周辺で菜の花摘みが楽しめます。100円だすと取り放題だそう。これは漬物行き。

20150124たつの市-23

梅の季節にまた訪れたいですね。

2015.1.9 商売繁盛で笹もてこい!

大阪でえべっさんといえば今宮戎。

十日戎は大盛り上がり。営業職ではないので毎年必ずお参りするというわけではないけどちょっと景気付けに行ってきました。1月9日の宵戎。

予想どうりの凄い人ですが10日に比べるとずいぶんましなんだろう。

2015.1.9宵戎(今宮戎)

オートメーションで流されるがままに賽銭箱→お参り→笹配布とトッピング→出口(笑)

で終了。

周囲は大阪人大好きキンキラ⭐️です。見てるだけでも楽しいです。この辺りで招福猫の置物を購入。これでいい一年になるかな?

2015.1.9宵戎(今宮戎)