タグ別アーカイブ: 大仏殿

奈良公園はシルクロードの終着駅!第63回正倉院展!

ことしは第63回正倉院展、あの!あの!あの!黄熟香(蘭奢待)の出品です。っていうかそもそも正倉院の宝物ってこれしか知らなかったんですよね〜。まじのメイン展示品は聖武天皇愛用の金銀鈿荘唐大刀です。これもすごいね!

わざわざこのために代休を取り(笑)昼前に出発。というのも今回こそ奈良公園の釜飯屋さん「志津香」へ行きたかったので。

しかーし、長蛇の列。。。残念。。。いつになったら食えるのか。。。

公園の中にマルシェ風の屋台が数軒出ていたので大和野菜ピザってのを買ってmgmgビールは却下されたが正倉院見る前にジ・エンドってのもまずいので仕方なしか。

お昼過ぎに会場の奈良国立博物館へ。

やっぱり長蛇の列。30分待ち。。。

仕方なくおとなしく並んで入場。予想通り素晴らしい展示でした!ついに蘭奢待を見ることができた。金銀鈿荘唐大刀も装飾が素晴らしい。また、少々嫁さんにウンチク垂れていたら前に並んでたおばあさんに絶賛されるなどわけのわからない事件も起こり(笑)

やっぱり天平文化ってのは派手で明るくてイイ!見てるほうが元気になる。日本史上で言うと奈良時代と明治維新直後が一番向上心のあった時代じゃないかと思う。しかもシルクロード直撃!光明皇后って嘘臭くてあまり好きではないんだけど正倉院で数々の宝物を保管したのはすごい。光明子GJ!

メインイベントが終わったのであとはぶらぶら〜。前から一度行こうと思ってた、釜飯屋さんのよこのカフェ「Monsieur pepe(ムッシュ・ペペ)」でクレープとCOFFEEをいただく。ここは古い民家を改造してカフェにしたみたい。フードも色々ありました。

大仏殿の方に行って鹿と戯れ

帰宅の途に(といっても1時間かからんのだけど)

と、充実した秋の一日でした。奈良最高!正倉院展最高!来年も行こう!

広告