タグ別アーカイブ: 彦根

北欧風湖畔のcafe・・・vokko

今まで(主目的で)行った中で最も遠い、彦根市琵琶湖畔のcafe vokko

IMG_5457

外観からして雰囲気が抜群。中は雑貨とcafeスペース。2人×3組が限界かな。男性同士では絶対無理です(笑)
コーヒーはグアテマラのアイス。オーダーしてから挽いてくれます。スッキリ透明感の中にしっかりとしたコクがあり、おいしいアイスの見本のような味わい。

ケーキは甘夏みかんのタルト、甘すぎずすっぱ過ぎず。

IMG_5459

嫁さんはチーズケーキ。チーズがしっかりと味わえこれまたおいしい。

IMG_5460

ロケーションも味も雰囲気もよく、ゆったりとくつろげるいいところですね。

vokkoのリンクはこちら

徳川四天王の威光いまだ衰えず、ひこにゃん大人気

彦根城を見学後、彦根城博物館に入ったところのホールでひこにゃんが余興をしている!大人気!

P7163020

人が多くて中に入りづらかったのでドアのところで何とか撮影。まあ見れたからいいかー、なんて話をしてたら目の前にいきなり現れ(笑)、ここでも愛想振りまいてくれました。かわいいぞ!ひこにゃん!!

P7163024

あとで確認したところ、天守閣で1回、博物館で2回出演しているそうです。こっちは冷房効いてるからいいね〜。
ここの博物館、数々の貴重な展示物並びに武家屋敷を併設しててかなりお得です。お城と庭園と見てたらまる一日かかりそう。

彦根観光のリンクはこちら