タグ別アーカイブ: 満月

2015.9.27 中秋の名月

DSC_9504

最近はスーパームーンとか天気が良くて毎回良く見えてる気がしますね。残念ながら地球への最接近は明日の昼間のようですがニアリーですごく大きく見えました。

一応撮影データのせておくと

Camera:Nikon D600 Lens:TAMRON SP70-300mm F4-5.6

ISO400 F8 1/2000s 300mm使用

RAWモードで撮影しAdobe Lightroom5で現像。レッドコントラスト(高)フィルター適用。

フルサイズ6016×4016→997×997でクロップ

ポイントは露出アンダー気味に可能な限り高速シャッターを使って現像時に調整することです。満月だと相当明るいのでAF使用でします。ただし露出はマニュアルモードでモニターで仕上がりを確認しながら何枚も撮ります。

もっとお高いレンズを使えば解像度上がるのかな?

広告

2015.7.31 見上げたらブルームーン

この夏は宇宙ブームです。

日本人宇宙飛行士がソユーズで飛んでいったり、冥王星に最接近したり、彗星に着陸したり。

そして誰でも身近に楽しめるお月さま。

そして今月はブルームーン(・∀・) でも青くはないわな。。。どうも1ヶ月に満月が2回観れるのを非常に稀な月、once in a blue moon がなんとなく「青い月」になったようです。

せっかくなのでRAW現像時の色温度を調節して(3200K)、青い月の感じを出してみた。

ブルームーン

次回は2018年1月だそうですよ。