タグ別アーカイブ: 牡蠣

2015.1.24 牡蠣充なり

冬の食べ物と言えばカニ?それはセレブな人たちの話で私たち庶民には牡蠣!

たまたま去年まとめサイトで見つけてお邪魔した牡蠣小屋がすごいよくて今年はオープンと同時に予約!

兵庫県たつの市室津の住栄丸さんです。

2015.1.24室津住栄丸

ここは調味料としてポン酢と醤油が準備してあるんだけど持ち込み自由なので、各自で持ち合い。レモン、ポン酢醤油、柚子、バター、チーズなど。さらにおにぎり投入で焼きおにぎりも。ウマー。

2015.1.24室津住栄丸

制限時間の90分、延々と食べ続けました。どれだけタウリン摂取したのか(笑)

さらに漁港周辺で殻付き牡蠣が売っていてだいたい1kg1000円ほど。翌日用に買っちゃいました。(まだ食うか)

2015.1.24室津

漁港の散策も楽しいです。

またこの時期黒崎の梅林周辺で菜の花摘みが楽しめます。100円だすと取り放題だそう。これは漬物行き。

20150124たつの市-23

梅の季節にまた訪れたいですね。

広告

大河ドラマ「軍師官兵衛」スタンプラリー

今年の大河ドラマは黒田官兵衛が主役。今回は定番系の戦国時代ですね。たぶんはまると思います、今年も。
清廉潔白な武士というよりも一癖も二癖もあって天下人を翻弄する智者ってイメージなんですがドラマではどのように描かれるんでしょうか。

番組と連動してJR西日本が企画してるスタンプラリーがあって一昨年は清盛編でほぼ全部行きました(期間が過ぎてたのもあったけど)。
☆JRおでかけネット
今年はコース見てるとなんとなく完全制覇できそうな。一コースに6〜9スポットあって4〜5スポットいけばそのコースはクリアとなります。スタンプ形式もあるんだけど私はケータイでチェックインするタイプをやります。コースは

  • 長浜・木ノ本コース(秀吉との出会い)
  • 姫路コース(若き官兵衛の活躍)
  • 岡山コース(備中高松城攻め)
  • 博多コース(晩年の官兵衛)

で今回は手始めに姫路コースに行ってきました。
姫路城周辺はそれなりに盛り上がってます。が、それ以外はのぼりがあるだけでちょっと寂しい感じ。盛り上がってくるのはこれからですかね。

20140119-230956.jpg

ざっくりいうと、姫路城周辺→広峰神社(スタンプラリー対象外)→御着周辺を回りましたが最後に姫路駅でチェックインしていないことが発覚。やむなくもどることに。

スタートが遅かったので御着に着いた頃は真っ暗でした。場所がよくわからない上にスポットがお墓とか怖すぎる。

私の持論でもあるんですがやっぱり現地に行かないと歴史って見えてこないんですよ。実際のお城の規模だとか官兵衛の日頃の行動範囲だとか。広峰神社なんて結構な山の上にあって姫路城からそうそう徒歩で行けるもんじゃない。ちょっとおじいさんに会いに行くのも簡単じゃない。ほんの少しでも400年前の空気を感じることができるんです。そうするとドラマにもすごくのめりこめる。

ちなみにスタートが遅れたのは室津の住栄丸さんで牡蠣食べてたから(笑)

20140119-232646.jpg