タグ別アーカイブ: 紅葉

2014.11.22京都嵐山嵯峨野

この時期恒例の激混み京都嵐山へ。やっぱり紅葉は京都でみなきゃー、って感じで今年も懲りずに行ってきました。

京都駅から嵯峨嵐山まで電車移動がめんどくさいけどたまたま座れてらくちん移動。

まずは去年穴場として紹介されてた鹿王院へ。嵯峨野方面と反対なのでそれほど観光客もいません。
境内は普段よりは多いんでしょうがメジャー級寺院に比べると全然空いてていい感じです。ゆったりできるので秋の京都を満喫できます。

鹿王院

喫茶店で昼食をすませて人口過密地帯に突入!天龍寺庭園を経由して、竹林の小径〜常寂光寺へ。ここの紅葉はほんとに素晴らしいです。毎年のことながら感動です。ただ地面の落ち葉の絨毯が少し物足りないかなー。自分的にはもうちょっと終わりかけの方が好きかもしれないですね。

常寂光寺

このあとどうしようか迷ったんですが、時間もあるので清水寺の夜間拝観をターゲットに移動!
嵐電で四条大宮まで。次はバスで清水道までいけばいいのか。。。

バス動かない。。。すべてのバス停で大量の乗り降りで大混乱。。。
たいした距離でもないのに一時間ぐらいかかった。。

さらに清水さんの方に上っていくと人で道が埋まって動かない!どうも夜間拝観は18:30からでこのとき17:30だったので少なくても1時間はこのままってことですね。

無理

高台寺の方向転換しました。

ところがすでにどこまで続くかわからない行列ができている。でもこれって高台寺の入場券を買う行列であって、入場を待つ行列ではないんです。そこで近くの高台寺圓徳院で共通拝観券を買います。
圓徳院もライトアップされていてきれいですが割とすぐに見終わります。そのあと高台寺の入場券を握って入り口まで突撃!全く並ばずに入れます。2時間ぐらい短縮できたかも(笑)
こちらは傘を並べたアートがありましたがよくわかりません。なんといっても池に映る紅葉が見事ですね。

高台寺ライトアップ

出口近辺にも傘のオブジェが。

高台寺竹林の傘

帰りはバスはあきらめて祇園まで歩いて、かもなんばうどん食べて帰りました。

他の写真はこちら→click

広告

2014.11.16 信貴山朝護孫子寺の紅葉

紅葉のトンネルが美しいが美しい生駒信貴スカイラインを通って朝護孫子寺へ行ってきました。

紅葉には少し早いかなと思ったのでそれなりに見頃でした。ここは交通の便が悪く観光客が少ないのがいい(笑)

色とりどりの紅葉が楽しめました。

信貴山朝護孫子寺-5

帰りに山門近くの古民家風カフェ「てぬき庵」でおやつタイム。ゆっくりできていい感じのお店です。

少し早いが紅葉狩り at 万博公園

昨日、午後から万博公園に行ってきました。ちょうど紅葉祭りってイベントをやってるとか。

演奏会的なやつとかフリマとか色々やってたけどとにかく紅葉見たかったので、とにかく歩きまわった。。。しかし広い。。。

まあ、それなりに紅葉はしてました。桜の木とかは結構早いんですね。中央駐車場が満車になるなどなかなかの混みっぷりでしたが広いので全然問題なし。なかなかの休日でした。

 

他の写真は flickrにて