タグ別アーカイブ: 美山

2015.2.21 美山かやぶきの里

京都府南丹市美山のかやぶきの里に行ってきました。雪景色が見たかったけどどうだろう。。。

うちからだと車で第2京阪→京滋バイパス→京都縦貫道→園部ICでかなり早くいけます。

お昼は日吉ダムのところの「スプリングひよし」で。不思議なネーミング。

いきなり入り口でバリィさん?発見。。。

スプリングひよしにて、ゆっぴーくん

でも少し違うような。。。おねえさんに聞いたところ温泉のゆるキャラ「ゆっぴ〜」くんらしい。まんまやん。

お昼ご飯は「黒豆豆乳薬膳ラーメン」黒豆、豚肉、鶏卵、青葱、黒木耳、金針菜、海苔、大蒜、十全大補湯、昆布、山椒味噌、らぁ油入りで健康度満点。半分ぐらい漢字が読めません。

スプリングひよしで薬膳ラーメン

お昼過ぎに「道の駅美山ふれあい広場」定番の美山牛乳。ここでは必ず飲みます。

美山ふれあい広場で牛乳を飲む

10分程度でかやぶきの里に到着。うーーーん、やっぱり雪溶けてます。去年に続き惨敗です。おまけに畔道でこけてどろどろになるし。そして外国人観光客のうるさいこと。

美山かやぶきの里

ちょっとお昼寝して(これが車のメリット)ライトアップ狙いにしました。暗くなるとさすがに観光客もいなくなり、同じくライトアップ狙いのお兄さんと二人っきりみたいな感じでした。夜の部はなかなか楽しく撮影できました。三脚たてても邪魔にならないし自分の好きな位置から撮影もできたし。

集落の入り口から。

美山かやぶきの里

家の中で何かを炊いてるんですね。結構湯気が出てました。

美山かやぶきの里

他の写真はこちら→click

広告

美山かやぶきの里

かやぶきの里の雪景色の写真が撮りたくて、京都府南丹市美山のかやぶきの里に行ってきました。

おもに知井地区に茅葺きの家があります。

去年の2月に行ったときはこんな感じで多少の積雪はあったんですが、今年は雨じゃないかー(>_<)

かやぶきの里

車で待機するも雨が止む気配なく、仕方なく傘さしながら散策。

パン屋さん(米粉パン吉之丞)寄ったり

米粉パン吉之丞さん

民家の軒先で雨宿りしながら写真撮ったり

玉葱

で、結構楽しんできました。

歩くとお腹が減ってくるのでお食事処きたむらさんで手打ち蕎麦の「地鶏せいろ」を食べて帰りました。

鴨せいろ

他の写真はこちらで→flickr