タグ別アーカイブ: 落語

初笑2012

1/4いよいよ冬休みの最終日。

以前から興味のあった「天神天満繁昌亭」に落語鑑賞に行ってみました。

電車一本で行けるので非常に交通の便がいい。

天神橋筋商店街は人がいっぱい。

まずはすぐ横の大阪天満宮へ初詣。三ヶ日終わるとすいぶんすいてますねー。

おみくじ。ぐぬぬー。「心に誠すくなし」ておい。。。

商店街の蕎麦屋さんでお昼を済まし、いよいよ繁昌亭へ。

13:00開演ですが12:30より整理番号順に入場できます。

場内は意外に小さくキャパは150人ぐらい?おかげで臨場感もあるし見えにくい聞こえにくいということは無いと思います。

今回は昼の定期公演の初回のようで同じパターンが1週間続きます。
演者は

笑福亭呂好
桂ひろば
笑福亭仁扇
いわみせいじ(似顔絵)
桂出丸
桂枝女太
桂米八(曲独楽)
桂春雨
桂三金
桂きん枝

詳しくはないのですがほとんどが古典落語だったと思います。

今までテレビでもじっくり見たことは無かったのですが、いざライブで見るとぐいぐい引き込まれます。今のバラエティ番組みたいに勢いだけで笑うようなものではなく、落ち着きながらも十分に楽しむことができました。夜の部もあるのでまたぜひ行ってみたいです。

公式HP→天神天満繁昌亭

 

広告