タグ別アーカイブ: 関ヶ原

関ヶ原〜名古屋弾丸ツアーに行ってきたよ!

昨日、関ヶ原〜名古屋弾丸ツアーを決行!
友人が自転車を購入、代理店が名古屋(長久手)にありそこまで取りにいかないとダメ!って話なので「連れってってー」ってことで行ってきました。どうせなら旅を堪能しようと関ヶ原古戦場、長久手古戦場、グルメもろもろも込みで。
例によって(何の例や)JR京橋駅前に集合。。今回は車出してくれたので楽チン楽チン。ナビ役を仰せつかるも阪神高速京都線に乗るという失態を演じながら無事。関ヶ原到着〜。
ここでも道がよくわからずぐるぐるぐるぐグルコサミンしてると、西軍陣地跡はけーん。若干迷ったけど登ってまいりました(そんなたいした距離か!)
西軍陣地だけあり関ヶ原を見渡せるロケーション、両軍配置図などもありしげしげ眺めた。いがいと平地部が狭い。こんなところで15万人が戦闘なんて信じられん。この土地の下にどれだけの遺体が眠ってるんだろう。たった400年前の話ですよ。歴史ブームで観光客もパラパラいたけど実際に戦場で散っていった兵士のことも考えて欲しいですね。
次は前半のメインイベント?「関ヶ原ウォーランド」まさにKing Of B級ワンダーランド。
武田信玄?関ヶ原??
たぶん(なんで怪しいw)行くの2回目なのでだいたい知ってたけどにんにん城ってw上から忍者覗いてるじゃまいかw
なんだこの手は(裏に隠れるスペースありw)
なんじゃかんじゃで楽しんで次は昼飯!「天下茶屋」さんで味噌かつ定食。このボリュームちょっと。。。完食しましたけど。おいしいけど甘い。。。
ここから長久手古戦場へ移動。公園で長久手なんとか隊がアトラクション?やってる。ようわからん。家康役が真っ先に切られとるやないか。。。
時間が来たので同乗者3人はトヨタ博物館でおろしてもらい、リーダーは自転車の受け取りにショップへ。
おおー!すごいねー。世界の自動車の歴史とトヨタ車の数々が展示されてる。たくさんあるので一日遊べる。
ここで2時間ほど費やしリーダーと合流。いざ、名古屋中心地へ!ってもう日がくれてきたよ。。。
名古屋城は入場できずお堀の外から。ふーん、あれが金のシャチホコか。
そろそろ晩飯の時間〜「いば昇」さんで念願のひつまぶしをmgmg
一杯目はそのまま、二杯目は薬味と、三杯目はお茶漬けらしい。やっぱそのままが一番美味しいね。鰻が香ばしくてうまいうまい(^_^)
もうお腹いぱーいなので手羽先はテイクアウトで。「風来坊」さんに行ったけど結構混んでたわー。なにげに店員さんの態度も強気w
これにて日程終了。大阪へと〜。お疲れさまでした!楽しかった!ありがとう名古屋!リーダー運転ご苦労さまでした!
広告