タグ別アーカイブ: 飯盛山

四條畷神社に初詣〜飯盛山登山してきた

今日は全く予定がなかったので午前中に四條畷神社に初詣、その足で散歩がてら飯盛山に登山?してきました。

神社の入口に原付を停めて石段を真面目に登る。およそ100段あって結構しんどかった(笑)

四條畷神社は有名な楠木正成の息子楠木正行(小楠公)を祀る神社で横にご母堂も祀られています。

ここの麓の高校に行ってたので放課後によく遊びに来ました。青春の1ページです(笑)

これが有名な「桜井の別れ」ですね。

神社の端から登山道が出ています。

平坦な道もありますが急に急角度な場所もあり低い山とはいえ油断しないほうがいいです。なんといっても30年ぶりの登山(笑)


登り20分の予定が、休憩しまくりほぼ50分かかりました。。。

こんな感じで景色が見れます。

拡大するとなみはやドームや鶴見緑地の風車が見えますね。

小楠公の像や

戦前の施設。「国威宣揚」とあります。

休憩所など

下山時はこんな景色も見えます。

たぶんこれが飯森城の石垣跡だと思います。

下山は早かったのですが階段が多いので膝がガクガクに(笑)

いやー。疲れました。でもあんまり寒くないし空気もきれいなのでいいですね。なんといっても近いのがイイ。野崎観音から上がるルートも人気のようです。滝やお寺も行かなかったのでまた行こう。健康のためにも。。。

飯盛城の詳細はwikiなど参照ください。