タグ別アーカイブ: PEN

OLYMPUS PEN E-PL1s 最終進化

PENが最終進化を遂げました(大げさ)

以前から悩んでた外付けEVFをゲットしました。ヤフオクでお手頃価格になっていたので思い切って!

これで明るい屋外でも問題なし!MFも楽しめる!ってことでマウントアダプター(OM→Mフォーサーズ)も追加購入!

以前買ったもの(ディスカバーフォト?)がガタつきが少しあって使いにくかったのでKERNELのものを買いました。こっちはガタつきはないのですが逆にちょっと固め。また少しオーバーインフがあります。この辺は一長一短かな。

で、さっそくフィールドテスト。生駒山の緑の文化園、室池の周囲を散策するコースです。

P8145412

ZUIKO 50mm F1.8開放 1/320 ISO100 で撮影。さすがに被写界深度が浅すぎます。ボケも荒れた感じですね。EVFのおかげでピント合わせも楽チンです。

つづいて…

P8145438

ZUIKO 135mm F3.5 (F8に絞る) 1/13 ISO400 で撮影。でっぷり太ったウシガエルくん。さすがに限界です(笑) Mフォーサーズの場合、焦点距離が2倍相当になるのでおよそ270mm、EVFでのぞいて拡大表示にするとなにがなんだかわかりません。なんとか柵にもたれかかって撮りました。あとPENは手ぶれ補正が本体内蔵なので威力を発揮しました。

やはり最新のデジタルと比べると開放付近の画像の甘い感はありますね。(前に使ったMFニコンよりも顕著) それだけに狙った表現もできるしカメラを操作してる感もあり趣味としてありだと思います。ただ焦点距離が2倍になるのが微妙。スナップには難しいかな。

ちなみに純正の17mm F2.8(F5) 1/250 ISO100 解像感がすごい。。。

P8145427

広告

PEN用HOLGAレンズ買ってみましたが

トイカメラで有名なHOLGAのOLYMPUS PEN用のレンズがあるとネットで見かけたので買ってみました。梅田のヨドバシカメラで普通に売ってました。

iPhoneの写真アプリでフィルターとしてよくついてるタイプでおもちゃレンズのエフェクトをだせるやつですね。3000円程度だったのであまり迷わず購入。

正式名称は「エーパワー オリンパスPEN用HOLGAレンズ【HL(W)-OP】」まんまプラスチックでトイカメラっぽさ満開です。

さっそくうちのPEN E-PL1sに装着。

OLYMPUS PEN用HOLGAレンズ

かっこいい(笑)

しかもマウントとの間に結構がたつきがあります。価格とのバランスが素晴らしい。

難を言えばボディーにあわせて白が欲しかったけど在庫が黒しかなくて妥協してしまった。PENはボディーはまあまあ薄いんだけどレンズ付けるとカバンへの収まりがイマイチなので持ち歩きには良いサイズ。

裏から見ると「ブラックコーナーエフェクター」なるものが付いています。これゆえに周辺光量が落ちてトイカメラっぽい画像になるらしいです。わざと外して使ってる人も多いみたいです。とりあえずはこのままで。

仕様は焦点距離25mm F8固定 焦点はポートレート、家族、大勢、遠景みたいなマークにダイヤルを合わせます。マウントがすかすかのくせにこれがまた硬い(笑)遠景固定でいいです。どうせ甘いし。

本体で制御できないので必然的に絞り優先AEもしくはマニュアルモードになります。PENの場合、本体側に手振れ防止機能があるので焦点距離をセットすればいい感じでつかえます。レンズがくらいだけにこれは助かります。

では作例いってみましょう。焦点は液晶モニターでざっくり合わせています。トイカメラっぽくスクエアで撮影しました。場所は昼下がりの寂しい北新地です。

北新地

ISO400で1/60で切れてます。中心部から甘さはあるけど解像感はそれなりにありますね。周囲は甘い暗いでいい感じです。

堂島薬師堂

アヴァンザの裏の薬師堂です。わざと光源を入れました。フレア、ゴーストでまくりでプラスチックレンズの本領発揮です。ちょっとですぎかな(笑)

堂島薬師堂

1/13で切りましたが手振れ防止のおかげでそれなりに写っていますね。周辺減光もいい感じです。

寒椿

最短距離での撮影です。30cmぐらい?この距離だと焦点合わせが結構大変。フォーカスリングもう少し軽くならないもんですかね。

結論

面白いレンズには違いないですね。明るい日中にパンフォーカスでスナップとるならこれだけでもいけるかも。ただ、焦点距離が25mmはきつい。フルサイズ換算で50mmなんで自分的に中望遠の感覚になります。そこがどうかですね。コスパは素晴らしいです。PEN使いの人は買いましょう(笑)

マイクロフォーサース使用なんでLUMIXでもいけるんでしょうがWebでもあまりレポート見たことありません。どうなんだろう?

参考までにOLYMPUSからは純正ボディーキャップレンズ(15mm/F8)という素晴らしいレンズがあります。これはまた別途レポートします。